2002年1月14日月曜日

1 怒りのブレークスルー:2002.1.14

風邪で寝込んでいるとき、眠れないので本を読んだ。中村修二著「怒りのブレークスルー」(ISBN4-8342-5052-0 C0095)である。前作の「考える力、やり抜く力 私の方法」(ISBN4-8379-1872-7 C0030)に続いて読んだ。内容的に重複する部分があるけれども、やはり共感を覚えた。同世代という共通項だけでなく、体制へ怒り。イエスマンへの怒り。上層部の無能さへの怒り。それらに、不満を抱かない人たちへの不満。家族や、田舎の自然を愛する気持ち。そして、自分の気持ちを大切にする気持ち。などなど、感じるところがあった。