2001年2月23日金曜日

38 ●フェルマーの最終定理

サイモン・シン著「フェルマーの最終定理」(ISBN4-10-539301-4 C0098)
先日、遅ればせながらこの本を読んだ。一時、新聞紙上を賑わしたフェルマーの定理の証明にいたる話である。非常に面白かった。数学に関する話題を難しい数式をあまり使わずにわかりやすく説明している。
私にとってもう収穫は、情報科学に関連して記号論理学を勉強している時、に疑問に思っていたことが解決したことである。フレーゲの「算術の基本法則」の完成間際に、仲間であるバートランド・ラッセルがその理論致命的欠陥を見つけたということまで知っていたのだが、その内容を知らなかった。それを知りたかったのだが、この本で知ることができた。